
  • 2016.02.04 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

本日2月4日、
昨夜も見事な真ん丸
お月様でしたが、
そんな満月に
鉄火味噌づくりの
ワークショップが
開催されました。


ゴボウ、レンコン、ニンジンと
細かく細かく刻んで
炒めて炒めて…

炒めた野菜に
豆味噌も混ぜて
時間をかけてます。


今回は多くの参加者で
かなりスピーディに
出来ました。
最後に集合写真♪


次回の開催は
3月6日(金曜日)の
満月の日。
やってみたい♪と
思われる方は
是非ジールまで
ご連絡下さいませ


スィーツパティシエールのさきちゃんのつくる
ジールの チョコマクロビオティックバースデーケーキ紹介します





 特別注文バースデーケーキも受けたまわります。
 

ジールの オーガニック マクロビオティック料理ビュッフェ


ジールで使われてもいる 食材の 小さな販売ブース
『やおよろずや』

 

今日は 今販売されている食材 一挙に ご紹介しちゃいます!
ここまで安心な食材そろえてくれている 『やおよろずや』に 感謝しちゃう〜
全て オーガニック 

『やおよろずや』お目当てのお客さんもいらっしゃるほど!
では  
「いらっしゃいませ〜」

まずは 穀物  各種雑穀 も豊富
日本人の 炭水化物源 の基本 ですね! 

栄養価の高い雑穀と一緒に ご飯を炊いて より健康に〜
各種雑穀には それぞれに 炭水化物以外の栄養素も とれちゃう!


200g 単位で お買い求め易くパッキング
量り売りも しています




強力粉 薄力粉 クルミ ケーキ作りに どうぞ
大人気の 大豆ミート こちらは食感もミンチそっくり びっくりしますよ!


下の写真は 鶏肉豚肉牛肉 そっくりの 食感に仕上がる 大豆ミート
こちらも 驚きです! おいしい!!
ジールの ビュッフェでも 大活躍!
唐揚げに 酢豚風に チンジャオロースー風に etc...
  使い方 お気軽に おたずねくださ〜い
大豆は タンパク質の 必須アミノ酸が バランスよく摂取できる 優れもの
バランスよくとってはじめて 体への良い働きをしてくれるんですよね

だから 大豆!! 最高のタンパク源


こちらは ジールスタッフで 東京から移住してきた綾町の
自称 百姓池ちゃん夫妻栽培の 有機大豆
丁寧に 手間ひまかかってます! (パッケージは奥様の作品 超かわいい!!) 
こうした 若者を 応援しようーーー! 彼らも何卒よろしくお願いします!
日本の有機農を支える若者たち 宮崎にも もっともっと増えますように・・

玄米餅米 も つくりました! 


左は おふ こちらも 最高!
煮物に入れたり シチューに入れたり トマト煮にしたり・・
ジールスタッフも大好きで ビュッフェにも頻繁に登場してますよ


寒天も 青のりも オーガニック

乾物も オーガニック
この あらめ ビュッフェでも大活躍


玄米ビーフン めずらしいよ〜 お試しあれ〜!

ごま も各種  レンズ豆 珍しい物もあるよ


まだまだ たくさんあるよ 調味料
醤油 サラダ油 菜種油 お味噌  
ジールでは この菜種油で 揚げ物もしていますよ

しかも スタッフがその廃油で洗剤つくって ジールの食器洗いや洗濯に使用
ちなみに 米のとぎ汁も 花壇に・・  残飯も花壇の肥やしに・・

循環型社会 循環型生活の 実践 たくさんの ジール です


 マクロビオティック料理の チーズ味出すのに欠かせません
梅酢や 各種のお酢 あります
オーガニックオリーブオイルも・・


その他 様々な 調味料ありますよ 

海外の現地の方々の昔からの製法で作られている調味料も・・

ジールビュッフェの 揚げ物の横でいつも活躍のお塩も

ジールでは 白砂糖は もちろん料理にも スィーツにもいっさい使用していません! 
大活躍が こちらの 糖製品 
とても優しい甘さ でもしっかり甘さ 体に優しい糖たちです



こちらはなんと 玄米ラーメン 麺がしっかりしていていい!!
売れゆき 好調!

ジールビュッフェでも登場の パスタ美味しい! 大好き!


オーガニックな 飲み物も 品揃え いっぱい
こちらは 宮崎の紅茶 ジールの紅茶は こちら!
紅茶本場のイギリスの方々が来られた際 「おいしい!」と
たくさんお買い上げいただいた一品

奥の紅茶は 綾町産 ほんのりの甘みが美味しい一品

三年番茶 ビュッフェのテーブルにハーブティーと一緒にお出ししています
いい味してますよね〜


ネパールコーヒー ジールのコーヒーはこれ
このコーヒー豆の栽培によって 雇用が生まれ
地元の子どもたちが 学校に通えるようになったんです!

こうして おいしさも 誰かを支援できるって 素敵なことです!
お隣の トゥルーシーティー 宮崎産のハーブティー
とても 健康に効き目を発揮する しかも ほんのりした甘みで美味しい!!
まだ知らない方 是非 お試しください〜〜

玄米コーヒー 穀物コーヒー そろってます
ジールの玄米コーヒーも ノンカフェインのコーヒーも 買えますよ
おいしいです! 


ちょっとした お菓子屋スナックもあります
いずれも 体に優しい!


昨日、今日で売り切れた製品もあり マダマダありますよ〜
常に 仕入れしますので ご安心を!

これからも 安全で安心でお買い得な品 そろえて参ります
是非 お立ち寄りくださ〜〜いませ〜
ありがとうございます








 

以前も 少し紹介しました 福島の子どもたちの支援活動団体
NPOアースウォーカーズ

ジールも 支援を続けています

この時期 宮崎のどんぐりや松ぼっくりを 宮崎の子どもたちや学生が集めてくれて
福島の子どもたちに 安心して 遊んでもらえるように 送りました。

この冬の時期だけの 支援金募金チョコ 紹介します


「ワンコイン(500yen)チョコ募金」
♡の4つの チャコ かわいい小さな缶は 食べた後 小さな小物入れに使えます
クリスマスに あなたの愛を 手渡すお相手と
そして 福島の子どもたちに おくれる 小さな プレゼント



ジール内に コーナー 設けました。
是非 是非 あなたの愛ワンコイン 募金チョコに変えて しあわせにつなげてください
よろしくお願いします〜〜!!!
 




 

12月 ジールも クリスマス
手作りリースで お出迎え

後ろで聞こえる クリスマスソング
心が うきうき あったか〜


ビュッフェテーブルも クリスマス
ポインセチアの 赤が 鮮やか・・


窓から きれいな 紅葉が・・

子どものお遊びコーナーから見えた紅葉に
誘われて お庭へ
光によって 輝く木々の美しさ・・
うっとり・・・

冬のお庭も 美しいね・・・

空を見上がれば 澄んだ空気が 青空をより美しく見せてくれる

お庭の もみじの紅葉 きれい・・・




福地蔵さんの周りの 野菊も 白から冬色に・・・
また来年の11月きれいな 白い花 咲かすため・・
ありがとう・・・



クリスマスシーズンの ジールも とっても 素敵でしょ!?
ぜひ ぜひ いらして下さ〜〜〜い



 

温室に 珈琲の木 あったんですね!
しかも この時期に赤く実るんですね!
知らなかった!



焙煎して 珈琲にして いつ飲めるかな〜
楽しみ〜〜!

と・・・花の成長段階観れるよ。。
どんな花が咲きのかな〜? こちらも楽しみ!
 


もちろん パパイヤも まだまだ実が どんどんなってくるよ
ジールのビュッフェで 食べれます〜〜〜。

ここジールにいると たくさんのこと学べて 観れて
感動いっぱいです! ありがとうございま〜す!
 

マンツーマンの らいなchanの 
クリスマスリース教室 開催

本物の木々 サンキライの実 本物の柊の葉
トラディッショナルリースつくり

丁寧に 教えてもらえて うらやまし〜



「なるほど こんな構造になってるのね。。ふむふむ。。」



ジールの玄関先 レジ横の大きな壁の リースも
らいなchanの作品 
あったかいね。。   ありがとう〜〜



こちらは 生徒のたえちゃんの作品
「フルーツポマンダー」
西欧の本格的 クリスマスのお飾り

生のオレンジとレモンに 一つ一つ差し込んで
地道に創り上げました〜。
素敵!

さ〜! 完成! 
いや〜 本物の自然の素材のリースは やっぱ品格違うね!
素敵です!!



 

キンカンの実 お庭に たくさん なりました〜



この寒空の下 かわいいお花も 生き生きと…



椿の花も つぼみもたくさん
これからも どんどん咲きますね〜

ジールの何処の場面か 探しにきてみてくださ〜〜いませ。
写真撮影勉強会後と以前の写真 ランダムに掲載してます〜
さてさて どれが 勉強後でしょう〜??
(いずれにしても まだまだ土素人の写真ですみません・・・)

玄関には とてもとてもかわいい 結(ゆい)ちゃんの作品がずらり
個人的に 発注して つくってもらって 
クリスマスプレゼントにいかがですか〜?

とにかく そのかわいさを 見に来てほしーー!


レストランホールからは 隣の温室の植物の緑が見えて
癒される〜

なにげに飾られた棚も 手作り感いっぱいで ジールらしいでしょ?


レストラン一番奥には 子どもと一緒に遊べるスペースも完備
テーブルで 一緒に食事も OKです!
気兼ねなく 子どもも遊びながら 食事も お茶もできちゃう!
いいね!

かわいいおもちゃもね

そして  年齢に応じた 本 いっぱい
自由に読んで 楽しんでくださ〜い!


そうです・・・ もうすぐクリスマス
ジールには 他にはない 素敵な 手作り 
オーガニックな品物が いっぱい!! 
素敵なクリスマスプレゼントになること間違いなし!

something nice 素敵なグッズいっぱいです
ぜひみてみてください


かわいい子供服も・・・

一つひとつ手染め 一つひとつ手作り
心のあったかさも 一緒にプレゼント


オーガニックオイル アロマも 宮崎の素敵なもの いっぱい

オーガニック、 環境にも 体にも 安全で優しい製品群 ずらり!
そこらにはないプレゼントに 喜ばれること まちがいなし!


マクロビオティッククッキー かわいい!! おいしい!!



素敵なアーティストの作品もみつかります〜



これは 切り絵の オブジェ めっちゃ完成度高い!


こちらは フェアートレード作品 

ちょっとしたジュエリー みつろうキャンドルも・・・

古本も販売中 
他にはない インディーズの素敵な音楽CDも
たくさんあります


有機野菜 お安く買えますよ〜


ジールのマクロビオティック料理の食材
揃って 販売中


有機雑穀も豊富な品揃え


グランドピアノ 今月末にもご家族だけの演奏会にて活躍します〜
平日も ホール及びスペース貸出ししています。ご利用ください。


ジールは 福島の子ども達の元気な成長を応援しています。
放射能汚染によって 子どもたちを自由に安心して土や木々に触れて
遊ばせることができない現状が続いています。
その子どもたちの遊びと学びのキャンプを通した支援活動団体を応援しています。
皆様も どうか 今でも続いているこの現状のための ご支援
なにとぞ よろしくお願い致します!
(レジ前に募金箱あります)



ジールの写真ブログでは できる限り撮ったそのまんまを
掲載していこうと思います。
(腕前ご容赦ください(苦笑))

ジールには 写真撮影して楽しむ素材もいっぱいです
撮影好きな方も ランチビュッヒェや ケーキセット 味わいながら
楽しんで頂ければ幸いです。






 

撮影勉強会
講師は プロ写真家 綾順博氏
専門家の彼とアシスタントの方々が 
素人の私たちに まずは やさしくわかりやすく講義
今回は オーナーのはからいで 私もしっかり参加
ありがとうございます!
(なんせブログ写真撮ってるから頑張らねば〜〜(笑))


撮影実習の前に まずは お昼ご飯
和気あいあいに 楽しい食事
もちろん ジールのマクロビオティックビュッフェ
初めて食べるという参加者の方々
「おいし〜〜ね〜〜。また娘誘ってくるわ!」
「ありがとうございま〜す」

先生達も おいしい食事に うれしそう


いよいよ撮影開始
マンツーマンについてくれて 親切に教えてもらって
感謝 感謝

ゆきちゃん 既に写真ブロガー 
さすがに 被写体とじっくり向き合ってしっかり撮影
できばえは 一番のでき?だったと思う〜
とても美しい花の写真でした。


みきちゃんの 素敵な撮影姿・・おっと〜〜 
わ〜 シャッターチャンス逃した!(ごめんなさいみきちゃん)
人撮るのって むつかしい・・・


きみちゃんの素敵な撮影姿・・・
今回の私の一番お気に入り撮影写真となりました


撮影タイム終了後は お気に入りの写真へのアドバイスいただきました

短い時間でしたが 撮影の楽しさを またまた倍増させてくれたひとときとなりました。
福田さん 素敵な機会を、 素敵なカメラ貸して頂き、 ありがとうございま〜す
綺麗に取れるよう頑張りま〜〜す。

次回のブログで ジールレストランホール編と題して
以前撮った写真と この撮影会に撮った写真を
無差別に 掲載しま〜す
さて さて どれが 指導後の写真か 観てみてくださ〜い。







 
Check


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM